紗希の自由な生活日記✨

投資関係の記事になります!         お問い合わせはココからLINE ID→sakipon777

酒田五法を知りましょう~三空・三兵・編~おさらい②

 

 前回の続きです✨

 

 

 

三山・三川については前回のブログで
紹介させていただいた通りです!

今日は残りの三つについてのブログです(*´ω`*)

 

 三空 
 


三回ともマド(空)を空けて勢いよく上昇、

または下降する場合、
トレンドが反転します(*´ω`*)
この場合は相場の流れの逆を選ぶのが良いです!

 


三空叩き込み

   

sozai35

 

 

三空踏み上げ

  ⇩ 

sozai36

 

その他、「相場はマドから始まる」って

言われるくらいですし、
相場の勢いがわかるので、

分析をしていく中で気を付けていきたいところです!

 

上図(三空叩き込み)

 

下落相場で三回もマドを開けてしまうと、
「もっと下がるかも」って思うところですが、
上昇転換のチャンスになることが多いです!

 


下図(三空踏み上げ)

 

叩き込みの逆で上昇相場で三回も窓が開くと、
「行き過ぎてる!売ろう!」という心理が働き、
下落転換になることが多いです✨

 


 三兵 

底値圏での陽線三本は買い

赤三兵

 

天井圏での陰線三本は売り
三羽鳥

三本の線がそれぞれ同じ方向に向かうパターンです!


赤三兵は底値件で出現すれば上昇転換サインです!

三羽鳥は天井圏で出現すれば下落転落サインになります!

 


 三羽鳥

sozai37

 

赤三兵

sozai38

 

ただこれ、三本目のヒゲに注意してください!!!

三羽鳥の三本目のローソク足の下ヒゲは

下落力の粘りを示唆してます!!
赤三兵の三本目のローソク足の上ヒゲは

上昇力の粘りを示唆してます!

 


こういう場合はこの法則の反対の結果になることが
ありますので注意です!
スルーしてしまってもいいかもしれないですね!

 


 三法 

酒田五法で一番解釈困難とされてるみたいです
私もなかなかこの瞬間に気づかないことが多いです(笑)

この三法は、「売り」「買い」「休み」を使う方法で、
その中でも「休み」を重要にしています

 

 上げ三法

    ⇩

sozai40

 

 下げ三法

    ⇩

sozai39

 

上昇相場で大陽線の後、
小さな陽線を挟み大陽線の高値を上抜く
陽線が出現すれば強力な買いサインです!
相場のパワーも休むことによってさらなる
上昇をすることがあります(*´ω`*)
この休みが大事、と説いてるわけですね


これの逆パターンが下図の下げ三法になります!

 

 


長くなったのでちょっと分かりにくい

かもとも思いつつ、

でも意外と使える酒田五法、
皆さんにも知っておいてほしいです!

ツールを使われる方も多くなりました!
特にこういう知識は必要になってきますから
学んでいってもらえたらと思ってます(*´ω`*)

 

 

 

 

LINE→sakipon777